全前置胎盤とは

おはようございます。

まだちょっと使い方がわからない、、。


前置胎盤って、、ちょっと記録しておきます。

日本産科婦人科学会HPより引用


胎盤が正常より低い位置(膣に近い側)に付着してしまい、そのために胎盤が子宮の出口(内子宮口)の一部/全部を覆っている状態を「前置胎盤」といいます。その中でも胎盤が出口(子宮口)を全部覆っているものを「全前置胎盤」といいます。

妊娠の早い時期に前置胎盤と診断されても、妊娠が進み子宮が大きくなると徐々に胎盤が上にあがり(子宮口から離れていって)、最終的には前置胎盤でなくなる例が多数あります。ですから、妊娠中期頃までの「(仮)前置胎盤」は過度に心配するにはおよびません。


私は19週の検診で疑いと診察されましたが、これから上がる可能性はあるのかなぁ。

心配で毎日色々調べてしまいます。


今日は前置胎盤に効果のある?鍼灸整体の相談に行ってきます。